top of page

活動報告/2023年1月11日 対談

1/11(水)20:00- Twitterのスペース配信にて、cowhappi/みなみ店長と対談させていただきました。


<1. 活動の背景と目的>

IBSへの理解、お腹の悩みを持つ方が集まれる場所づくりの為にもスペース配信を実施しました。

1回に限らずお腹の悩みを持つ方がラジオ感覚で気軽に聞いてもらえるような心地よい配信を目指して開催します!


<2. 活動の規模や参加者数>

進行・スピーカー cowhappi/みなみ店長

スピーカー IBS place/春


リスナー トータル20名弱


<3. 活動内容>

●現在の活動概要

・IBSに関わるコラムの連載

・オフ会の開催

・外部でのトークイベントなど


●自分の健康体験も含めた、スタートしたきっかけ

・14歳のときから続いたIBSのこと

・2020年に初めて友人に打ち明けたこと

・それがきっかけで自己紹介のようにIBSのことを伝えまくったこと

・それがきっかけで講演会のスピーカーを依頼され、団体設立に至ったこと


●実際に活動している中で感じること、課題は?

・出口のむずかしさ。

・一緒に活動してくれる仲間集め。やりたいことは沢山あるので、猫の手でも借りたい状態です!


●今後の展開について

・2023年、IBS患者データを一番保有している団体に育てます。

・その次に、IBSの認知を広げる媒体を作成します。学校に配ったり、病院に置いてもらいたいです。

・今年度最後、法人化を狙っています。社会的信用度の高いNPO法人が良いかなと思い、なにかしらの病気を持つ患者のためのNPO法人を運営している代表の人にヒアリングに行ったりしています。


●IBSの方、お腹の悩みを持つ方へのメッセージ

・日常生活や学校や仕事で忙しいと思いますが、まずは一息ついて、自分を見つめ直したり、事実確認してみてくださいね。排便の周期はどうかな、病院で再検査など。

・好きなことに思いっきり打ち込むこと!IBSのことを忘れるくらいのめりこめると良いですね


●さいごに:今後の活動告知

・1/21大阪でのオフ会告知

▼スペース配信の録音

聞き逃した方いれば、ぜひご視聴くださいませ。


<4. 活動の成果>

応援のメッセージをいただきました!


<5. 活動の所感・今後について>

たくさんの方が聞きに来てくださったこと、応援メッセージを下さったことがとても嬉しかったです。

IBSのことを周りのひとに伝えてみると、予想外にも肩の荷が降りるし生きやすくなります。誰かの背中を押すことの役に立てれば幸いです。


コラボしてくださった、みなみ店長ありがとうございました!

みなみ店長の、会社員時代の体調不良から復活、そして自分の体験からサプリ開発までのストーリーは必見です。ぜひ聞いてみてください!


またご一緒しましょう!

閲覧数:51回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page