top of page

わたしのIBS体験100プロジェクト

更新日:2023年1月24日

IBS (過敏性腸症候群) の症状をネットを検索すると 、ここ4~5年でたくさんヒットするようになりました。

15年くらい前は、薬も目立たず、腸活と言うワードも無く、IBSについて検索しても目ぼしい情報を見つけられませんでした。

現在は、 いろんな方が改善した方法について書かれていたり、食事療法についてのブログや、病院のホームページも充実しています。

2022年は、FODMAP関係の商品のリリースが4件ありました。

日本でのIBSの認知はかなり広がってきたように思います。


ですが、日本でIBS患者に寄り添った団体は現在見当たりません。(あったら教えてください💦)


私達 IBS placeは任意患者団体として、なにが出来るか?と考えたときに、

まずは患者のみんなの体験を知るところからスタートしようと思いました。

そこで、「わたしのIBS体験100プロジェクト」をスタートします。

まずは、100人のIBS体験を集めて、コラムとして掲載します。

100人のIBS体験を集めると、今までと違う風景が見えてくるのでは?と考えています。


将来的には、IBSの患者の体験を簡易的に検索できるデータベースへと成長させます。

皆様のIBS 体験を教えてください^^


ご協力いただける皆様、

アンケートへの回答、ならびにTwitterでのリツイートなどご協力をお願いいたします!


▼アンケートフォーム




<検索データベースのイメージ>


<参考コラム>

​わたしのIBS体験100プロジェクト

【 アンケートのお願い 】

期間:2023年3月31日まで

対象:IBS患者のみなさま

お願い:Googleformでのアンケートご回答をお願いいたします。 https://forms.gle/j2oA29BLKWhGECdZA

ゴール:WEBサイトに、100人分のデータからIBS患者の体験を簡易的に検索できるデータベースを作ります。


 

プロジェクトメンバーを募集しています。

期限を区切ってプロジェクト単位で動きます。

IBSの認知を広げたい、IBSで今苦しんでいる人のために自分もなにか動きたい、自分の経験を活かしたい!そんなひとを募集しています。

気になる、興味のあるプロジェクトがあれば、お気軽にご連絡ください!





今回、仲間を募集しているのは、下記です!



IBSで今苦しんでいる人のために自分もなにか動きたい、自分の経験を活かしたい!、ほかの人の体験をいち早く知りたい、そんなひとを募集しています。

気になる、興味のあるかたの、ご連絡をお待ちしています!


<具体的な内容>

  • アンケートをドキュメント化し校正

  • アンケート募集のリツイートなど

閲覧数:389回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page