top of page

活動報告/2023年9月オフ会@東久留米

更新日:3月28日



IBS(過敏性腸症候群)患者の交流や情報収集も兼ねて、9/16に東京にてオフ会を開催しました。

第8回目、東京での開催は5回目となります。


<1. 活動の背景と目的>

リアルで「IBS患者に会ってみたい」という声をたびたび聴きます。

過去、7回オフ会を開催しましたが、どの回も「実際に会えてよかった」と大変満足いただきました。

身近にIBS患者がいない方にとっては、リアルで同じ患者に会った際の温度感や、過去の体験をお互いに話すことによって、肩の荷が下りることもあります。

そんなことから、今回は前回に引き続きテーマに沿ってじっくり話せるようなオフ会を開催しました。


<2. 活動の規模や参加者数>

参加5名+幹事2名 合計7名

詳細

・IBS=7名

・症状=便秘1名、下痢2名、ガス6名

・発症時期=学生時代名、社会人になってから名

・男女比=3:4

・年代=30代3名、40代以上4名


<3. 活動内容>

*日時

9/16(土)15:00-18:00


*場所

東京都の東久留米駅最寄り

カフェ・ゆあのあ

2023年はじめにクラウドファンディングで盛り上がっていた「自分の匂いで悩んでいる人のためのカフェ」です。


*トイレ状況

男女兼用1個


*費用 

2500円(2ドリンク+低FODMAPデザート)


*タイムテーブル

15:00-オフ会

18:00-終了

※そのまま、参加者全員カフェ夜営業にも参加しました。


*トークテーマ

・自己紹介と症状について

・生理など、女子だけで話したいこと

・どうやって人に症状のことを伝えたか

・どうやって治していったか

・低フォドマップ食(商標:宇野先生)について


<4. 活動の成果>

今回は代表不在での初めてのオフ会でした。

そんな中でもメンバーどうし知恵を出し合い。無事進行することができました。

前回に引き続きカフェ・ゆあのあでの開催でしたが、今回もお店の持つ温かな雰囲気に助けられたところも大きく、前回よりも少人数ということもありお一人お一人とより深いお話合いができたように思います。


<5. 活動の所感・今後について>

今後も代表不在の中でのオフ会開催が増えることもあり、メンバーどうしでのより深い意見のすり合わせや、参加者の方達への事前の案内など整備などを行っていきます。

またテーマごとの話し合いなどある程度きっちりと進行に沿って会を進めた方が皆さん話しやすいことも分かったので、申込時の事前のアンケートなどもより活用して、よりご参加いただいてご満足いただける会にしていきたいです。




 

【執筆者】

信慶

2023年4月よりIBS placeに参加。

主にイベント時の司会やMC、ファシリテーションなどを担当。

料理が趣味で低FODMAPも研究中。


閲覧数:74回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page