top of page

活動報告/2023年5月オフ会@大阪

更新日:2023年7月23日

IBS患者の交流や情報収集も兼ねて、5/27に大阪にてオフ会を開催しました。

第6回目、大阪での開催は2回目となります。

<1. 活動の背景と目的>

リアルで「IBS患者に会ってみたい」という声をたびたび聴きます。


過去、5回オフ会を開催しましたが、どの回も「実際に会えてよかった」と大変満足いただきました。身近にIBS患者がいない方にとっては、リアルで同じ患者に会った際の温度感や、過去の体験をお互いに話すことによって、肩の荷が下りるような精神的な開放があると思います。

そんなことから、大阪では二度目のオフ会を開催しました。


<2. 活動の規模や参加者数>

参加2名+幹事1名 合計3名


詳細

・IBS=2名

・IBS含め多種多様な症状を抱えている方=1名

・30代=2名

・40代以上=1名


<3. 活動内容>

*日時

5/27(土)12:00-18:00


*場所

大阪府、なんばエリアのホテル内カフェにて *トイレ状況

ホテルのトイレ、男女別複数個室あり✨ *費用 

各自の飲食代


*タイムテーブル

12:00-ランチ

14:00-カフェ


*トーク

・症状について

・ご家族の症状について

・食事について

・薬について

・最近困っていること

・症状と向き合いながらどんな活動をしたいか


<4. 活動の成果>

今回の発見は、以下です。

・お薬だけでなく漢方にも興味があること(参加者全員でした!)

・食べることは幸せなこと、ゆえに、

症状の影響で苦しんでいるため自分を満たすために食べ過ぎてしまうひとも

・もともとの体質(例えば、虚弱体質だったり、症状を複数抱えているなど)やそのときの環境の影響でIBSを発症してしまった

・IBSが子に遺伝した可能性あり(実際に本件きいたのは初でした!)


<5. 活動の所感・今後について>

参加者がたまたま全員女性になったことで、女子会モードになりゆったりまったりしっかりと会話できる時間はとても有意義でした!

今回はじめてホテル内のカフェを利用しましたが、一般の飲食店よりもトイレ個室数も多いですし、追い出しもかからないので選択肢としては良いなと感じました。


振り返ると、今回のオフ会は「人生」というテーマだったのでは?

参加者の体験やこれからどうやって生きていくか、たくさんお伺いすることが出来ました。

次のステップどうしようか、と切迫感ある会話ができたのは初でした!

毎回集まるメンバーによって色んなお話ができるので楽しいです!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました☺


閲覧数:94回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page