top of page

活動報告/2023年10月交流会@オンライン

更新日:2023年11月19日


IBS患者の交流や情報収集も兼ねて、オンラインにて交流会を開催しました。

第10回目、オンラインでの開催は2回目となります。



<1. 活動の背景と目的>

IBSで苦しんでいるのは自分だけなんじゃないか?本当に他に居るのか?

「IBS患者に会ってみたい」という声をたびたび聞きます。


過去、どの回も「実際に会えてよかった」と大変満足いただきました。

身近にIBS患者がいない方にとっては、リアルで同じ患者に会った際の温度感や、過去の体験をお互いに話すことによって、肩の荷が下りるような精神的な開放があると思います。


そんな思いから開催しました。



<2. 活動の規模や参加者数>

参加5名+幹事1名 合計6名


詳細

・IBS=5名

・便秘症状5名、ガス症状4名

・社会人4名、小学生1名

・親子参加1組



<3. 活動概要>

2023年10月29日(日)19:00-21:00


*タイムテーブル

19:00 テーマごとに

20:00 フリートーク


*トークテーマ

※事前のアンケートでもトークテーマを集めています。

・症状について

・対策

・どんな環境で症状が出やすいか

・IBSのことをカミングアウトしたことある?



<4. 活動の内容>

今回の交流会は、対策について情報共有いただくことが多かったです。

皆さんのチャレンジしたことを紹介いたします。


アルカリイオン水

GGヨーグルト https://www.takanashi-milk.co.jp/products/detail/93

ミヤリサン

新しいオナラパンツ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000092512.html

針治療

各駅停車で移動する(急行だとトイレに行けないので)

膨満感が気になるときは散歩

タンパク質でにおいが気になるので摂取を控える

FODMAP



<5. 活動の所感・今後について>

人が多いところに行くと(パーソナルゾーンに人が入ることで緊張して)お腹の不調が出たり、人の目が気になってしまったり、IBS当事者の方は周りを気にされる割合が高いかもしれない。と改めて感じる回でした。

良い悪いという話でなく、気質かなとも思います。

気にしない方が羨ましいと、笑いもおこりました。症状に苦しさもありつつも、共に歩んでいる参加者の皆さまからは生きる力強さも感じています。

ゆったり、時には真剣にお話しすることが出来、楽しい時間を過ごせました😉

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


後日、FODMAP食材ランキングのコラムをアップしますね!


 

【執筆者】

任意団体IBS placeのなかのひと。アラサーのフリーランサー。

現在はIBS症状が落ち着いており、アクティブに活動中。

IBSの有無問わず自分の意思で自由に選択できる人生/社会にしたい。



閲覧数:52回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page