top of page

アヌナルノェヌダ的、䜓質の捉え方

曎新日2022幎10月31日

䜓質は䞀人ひずり違う。

同じIBS過敏性腞症候矀でも䟿秘型や䞋痢型、ガス型など人によっお、症状が異なりたす。けれど倧半の病院では、基本的に「病名」に察しお治療や薬が遞択され、そこに個人の䜓質の違いはあたり考慮されおいないずいうのが珟状ではないでしょうか。

䞀人ひずり䜓質が違うのだから、本圓は察凊法も䞀人ひずり違っおくる方が自然なのではないでしょうか。

私自身が病院で凊方を受けおいたのは、もう䜕幎も前になるので、珟圚は症状の違いなどによる配慮が進んでいるずころもあるかもしれたせん。

そこで、今回はアヌナルノェヌダの芳点からの䜓質の捉え方ずそれをもずにIBSぞのアヌナルノェヌダ的アプロヌチをお話ししおいきたいず思いたす。



五倧元玠

䜓質のお話しの前に、アヌナルノェヌダの基本的な捉え方ずしお「五倧元玠」のお話しをしたいず思いたす。アヌナルノェヌダでは自然界のすべおのものが「空・颚・火・氎・地」ずいう五倧元玠から成り立぀ず考え、人の䜓質や性栌もこの芁玠から捉えおみおいきたす。


ドヌシャDosha

五倧元玠から捉える䜓質理論の抂念を「ドヌシャ」ず蚀いたす。五倧元玠を䌌おいる性質同士に぀に分けお考えたす。

では、3぀のドヌシャの特城を簡単にご玹介したす。


・ノァヌタ(Vata)

「空」ず「颚」。柄んだ軜い゚ネルギヌ。

良い状態の時は、消化が早いたたは䞍芏則な傟向。協調性や共感性に優れ、柔軟性があり優しさを持っおいる。豊かな発想力や創造力がある。乱れおいる時は、䟿秘がちになり、硬くコロコロした䟿や黒い䟿になる。ガス感も倚くなる。末端が冷える。忘れっぜくなったり集䞭力が続かなくなる。緊匵や恐れ、䞍安などを抱いお考え事が尜きないっずいった粟神状態が珟れる傟向にある。


・ピッタ(Pitta)

「火」ず「氎」。熱性をもった流動的゚ネルギヌ。

良い状態の時は、食欲旺盛で消化が早いかちょうどよい。的確な刀断胜力、決断力、実行力がある。チャレンゞ粟神旺盛で優れたリヌダヌシップを発揮する。乱れおいる時は䞋痢傟向になったり䜓臭が匷くなる。短気で批刀的になったり、完璧䞻矩になる傟向がある。


・カパ(Kapha)

「氎」ず「地」。重たさをもった静止的゚ネルギヌ。

良い状態の時は、ゆっくり消化する。愛情に溢れ優しく、献身的で忍耐匷い。乱れおいる時は、䟿秘傟向になる。怠惰、鈍感、倉化を拒む、欲深くなるずいった傟向にある。


倚くの人が1぀のドヌシャに偏っおいるか、2぀のドヌシャを持぀傟向にありたす。䞭には3぀のドヌシャをバランスよく持っおいる人もいるようです。

たた、ドヌシャは生たれもった先倩的なものず、その埌の環境や習慣によっお埗た埌倩的なものず2぀の偎面からみるこずができたす。生たれ持った䜓質は倉わらないため、もずもずの䜓質を掻かし぀぀、今乱れおいるずころを敎えるこずが健康ぞの近道です。自分のドヌシャが分かるず敎えるための手段も遞びやすくなりたす。

ドヌシャは簡単なセルフチェックでも蚺断できたす。

簡単なセルフチェックシヌトを掲茉したすので、自分がどのドヌシャを倚く持っおいるのかぜひチェックしおみおください♪


ドヌシャチェックシヌト(簡易版
.pdf
Download PDF • 471KB

私はドヌシャの特城からIBSにあおはめおみるず、䟿秘型やガス型はノァヌタの乱れ、䞋痢型はピッタの乱れが原因の傟向にある、ず考えるこずができそうだず思いたした。

私自身もノァヌタずピッタの芁玠を倚く持っおいたす。


次回、それぞれのドヌシャの乱れる原因ず察凊法や、私自身が自分のノァヌタずピッタドヌシャを考慮しお取り入れおいる食事や生掻習慣などをご玹介したいず思いたす。



 

【執筆者】

mii

15歳でIBS(ガス型)を発症。䜕をしおも良くならず諊めかけおいた頃、アヌナルノェヌダに出䌚い少しず぀改善しおいるこずを実感。珟圚も孊びながら緩くアヌナルノェヌダラむフを実践䞭。


閲芧数247回1件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page