IBS患者の交流や情報収集も兼ねて、9月28日にオンラインにて交流会を開催しました。
第18回目、オンラインでの開催は6回目となります。
<1. 活動の背景と目的>
IBSで苦しんでいるのは自分だけなんじゃないか?
本当に他に居るのか?
IBSplaceでは患者当事者の方から「他のIBS患者さんに会ってみたい」というお声をたびたびいただいております。
過去、17回オフ会を開催しましたが、どの回も「実際に会えてよかった」と大変満足いただきました。身近にIBS患者さんがいない方達にとっては、同じような悩みを持つ方達とリアルタイムで話せる安心感や、過去の辛かった体験などをお互いにシェアすることによって肩の荷が下りるような精神的な開放につながることもあるかと思います。
この様な交流の機会を提供させていただくことで、参加者の皆さんにとって同じ悩みを持つ方達との出会えの場になれたり、悩みを再認識し他の方達の経験、食事などIBSの情報も得られる機会になれたらと願っております。
今回は「IBS交流会」と題し、IBSの当事者の方達、ご家族の方達、IBSかもしれない方達、似たようなお悩みを持っている方達を対象にしたオンラインイベントを開催しました。
<2. 活動の規模や参加者数>
申込 21名
実際の参加者16名+スタッフ5名 合計21名
詳細
・IBS=16名
・症状=便秘7名、下痢6名、ガス症状11名
・発症時期=10代未満3名、10代13名(ご家族の方のお子様も対象)
・男女比=1:9
・年代=10代1名、20代10名、30代4名、40代1名
<3. 活動内容>
*日時
9/28(土)19:00-21:00(延長30分)
*場所
オンライン
*会の進行
1.自己紹介タイム(お名前、症状、お話したいこと)
2.ブレークアウトルームに分かれて交流(1回目)
3.全体で交流
4.感想シェア
5.写真・アンケートのお願い・IBS Festaのご案内
6.終了!(残りたい方、希望があれば30分ほど交流を延長)
※遅延のためブレークアウトルームに分かれての交流が一回になりました。
*トークテーマ
※事前のアンケートでもトークテーマを集めています。
・日常生活でのお困りごと、対策
・お仕事のこと(就職、転職など)
・恋愛、結婚
・FODMAPなど食事について
・薬、漢方
・IBSのことをどう伝える?
・その他(それぞれお話されたいことなど)
<4. 活動の成果>
今回はお申し込み21名、実際にご参加いただいたのが16名と過去最大規模の交流会になりました。
お陰様でオンラインで交流したい、お話しされたいというニーズが沢山あることに改めて気づかせていただきました。
参加者の9割が女性の方だったので恋愛・結婚の話題も盛り上がりました。
<5. 活動の所感・今後について>
これまでに行ってきた活動以上にIBS placeという団体とそのイベントの存在について広く認知していただけたからこそ、これだけの多くの皆様にご参加いただけたのだと思っております。
今回、このようにこれまでの活動の積み重ねとしての結果を改めて認識できたと共に、今後の課題としてイベントの規模が大きくなったことによって新たに必要とされることも出てきたのでそこへの対応の強化が求められています。
参加者の皆様からのアンケートにて、ご自身の悩みに関わるところで「参考になった」などのお声をいくつかいただけたので大変嬉しく思っております。
しかしながら課題も沢山ありました。
アンケートにて「もっと聞きたいことがあった」、「もっと話したかった」などのお声もいただきました。今後はよりお話ししやすい雰囲気の場を提供できるよう努めます。
進行がスムーズにいかない場面もあり、団体内でZoomの勉強会などを開き運営の向上をしてまいります。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!
IBS placeではリアル、オンラインに関わらず月に1回程のペースで交流会も含めたイベントを行っております。是非とも他のイベントにもご参加ください!!
【執筆者】
信慶
2023年4月よりIBS placeに参加。
主にイベント時の司会などを担当。
料理が趣味で低FODMAPも研究中。
Comments