IBS患者の交流や情報収集も兼ねて、10月28日にオンラインにて交流会を開催しました。
第19回目、オンラインでの開催は7回目となります。
<1.活動の背景と目的>
IBSplaceでは患者当事者の方から「他のIBS患者さんに会ってみたい」というお声をたびたびいただいております。
特に女性のIBS当事者の方から「女性ならではの悩みを打ち明けたり、他の方と共有する機会がない」や「IBSの症状を説明するのがそもそも難しく、なかなか話す機会がない(なので最初の一歩として同じ当事者の同性に打ち明けてみたい)」などお声を多くいただきました。
身近にIBS患者さんがいない方達にとっては、同じような悩みを持つ方達とリアルタイムで話せる安心感や、過去の辛かった体験などをお互いにシェアすることによって他者との結びつきを感じる普段なかなない経験していただけたらと考えてこの会を開催しました。
この様な交流の機会を提供させていただくことで、参加者の皆さんにとって、普段、同じIBS患者様がいないことで感じる「孤独感」を和らげたり、今後取り組みたい改善策の相談をすることで「ご自身のための一歩を踏み出す参考になる機会」を提供できる場になれたらと願っております。
今回は「女性限定IBS交流会」と題し、IBSの当事者の方達、ご家族の方達、IBSかもしれない方達、似たようなお悩みを持っている方達を対象にしたオンラインイベントを開催しました。
<2.活動の規模や参加者数>
申込 11名
実際の参加者5名+スタッフ4名 合計9名
<3.活動内容>
*日時
10/28(月)20:30-22:00
*場所
オンライン
*会の進行
1 あいさつ
2 自己紹介
3 ブレイクアウトルームに移動してトーク(1回目)
4 感想シェア
5 ブレイクアウトルームに移動してトーク(2回目)
6 全体感想シェア
7 写真撮影・会終了の挨拶
*トークテーマ
※事前のアンケートでもトークテーマを集めています。
・日常生活でのお困りごと、対策
・FODMAPなど食事について
・IBSのことをどう伝える?
<4.活動の成果>
みなさん「普段IBSのお話しをする機会」や「自分以外のIBS患者の方とお会いすることがない」「今回、自分以外の「IBS患者」の方とお話できて良かった」と純粋にお話しいただけたのが印象的でした。
みなさん、女性同士ということでトーク開始から、忌憚ない話をされていたので、安心感を持ってお話できる環境をご提供できたのだと思いました。
また、今回はZOOM機能の「タイムキーパー(ストップウォッチ)」の活用でスムーズに進行することができました。
<5.活動の所感・今後について>
前回のリアル開催を含め、女性限定交流会は2回目の開催となりました。
ウェブ開催ということで、普段リアルイベントになかなか参加頂けない
遠方の方もご参加いただけたのがウェブ開催のいいところだと感じました。
参加者同士で、アドバイスなどされる機会もあり「ここに来れば悩みを打ち明けられる場所」となれる実感がありました。
学生さんも参加されており、今後「学生交流会」も含め継続して開催していきたいと考えております。
【執筆者】
Comentários