IBS患者の交流や情報収集も兼ねて、5/10にオンラインにて交流会を開催しました。
第13回目、オンラインでの開催は3回目となります。
<1. 活動の背景と目的>
「オンライン以外にIBS患者って実在するのかな!?IBS患者に会ってみたい」という声をたびたび聴きます。
過去、12回オフ会を開催しましたが、どの回も「実際に会えてよかった」と大変満足いただきました。身近にIBS患者がいない方にとっては、同じ患者とリアルタイムで話した際の温度感や、過去の体験をお互いに話すことによって、肩の荷が下りるような精神的な開放があると思います。
そんなことから、オンラインでは3回目のオフ会を開催しました。
<2. 活動の規模や参加者数>
申込9名
参加5名+幹事3名 合計8名
詳細
・IBS=8名
・高校生1名/大学生1名/社会人1名/会社員3名/個人事業主2名
<3. 活動内容>
*日時
5/10(金)20:00-22:00
*場所
オンライン*費用
無料
*トピックス
・電車苦手(観光列車は平気)
・旅中にトイレに籠ってしまったこと
・キムチのはなし
・車の長時間移動のために簡易トイレをつんでいる
・みんなどんな仕事してますか?
・何年くらいIBSを患っていますか?いつごろからIBSですか?
<4. 活動の成果>
今回の交流会は、旅行がメインテーマだったのもあり、ゆるく盛り上がりお互いに共感を感じることが多かったです。
電車(じっと同じところに座っていないといけない)が苦手という全員の共通点を見つけたり、逆にウロウロできる観光列車だったら平気だというお声を聞いたり。
トイレが気になるので移動は車をメインにしている方々からは、簡易トイレ(災害・アウトドア用)を積んでいるというお声を聞いたり。
また、普段は思春期にIBSを発症した方に出会うことの方が多いイメージでしたが、今回お集まりいただいたメンバーはIBSを発症した時期が様々でした。
思春期~=4名
大学受験より=1名
20代後半に人間関係で=1名
結婚後の環境の変化で=1名
40代で気候や環境の変化で=1名
<5. 活動の所感・今後について>
メインテーマが旅行の話だったからか、ゆる〜くざっくばらんに色々な話が出来ました。
まんべんなく皆さんとお話しできたのも楽しかったです👌
毎回集まるメンバーによって色んなお話ができるので楽しいです!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました☺
また集まりましょう〜!
【執筆者】
春
任意団体IBS placeのなかのひと。アラサーの経営者1年生。
現在はIBS症状が落ち着いており、アクティブに活動中。
IBSの有無問わず自分の意思で自由に選択できる人生/社会にしたい。
Comments