top of page

「低フォドマップ食」の認定を受けたクッキー【LOFOMA+ COOKIES】

更新日:2022年10月31日

LOFOMA+(ロフォマプラス)の運営者である帆秋さんご自身も IBS(過敏性腸症候群)です。お仕事でスイーツの開発に取り組む過程で、元々自分が体質的にお腹が繊細であることに気づきました。製作までの過程や、今後の展望についてお話を聞きました。

※「低フォドマップ食」は医師・宇野良治先生の登録商標です。


プロフィール

帆秋(ほあき)さん:

大分県出身。鶏卵・畜産飼料の卸売業を営む会社の3代目。自社のブランド卵を使ったスイーツの開発に取り組む過程で小麦粉などを試食することが増え、体調が悪くなることに気づいた。IBS-D型(下痢型)。お子さんのIBS症状の辛さを見てから、FODMAPに関する事業をはじめることに。

  • 『情報』のサポートとして、2022年4月に低FODMAPに関するサイト「みんなの低FODMAPひろば」を運営。みんなの低FODMAPひろば

  • 『プロダクト』のサポートとして、2022年9月にLOFOMA+を予約販売をスタート。ロフォマクッキー

 

なぜ低FODMAPのプロダクトを開発しようと思ったのでしょうか?

原因の分からない痛みや、大切な人の身を霧中で按ずる焦燥を世の中から減らしたい。

同じような悩みを持つ人の助力となりたい、という思いからスタートしました。


きっかけは?

ある日の夜、5歳の息子が夜中に体調を崩すことがありました。

結果的に大事には至りませんでしたが、子どもの身体をつくる食べ物はとても重要であると再認識をしました。


息子はIBS-C型(便秘型)の症状があり、痛みが短時間では収まらないことがあり、症状が出ると大変な思いをしています。

痛さで動けなくなってしまいそのまま病院へ直行、なんていうことも多々あります。

フルクタンがトリガーなので、小麦粉を使ったメニューを日常的に控えています。


私自身や奥さんもIBSの症状を抱えていることもあり、他にも色々な困難を見る機会がありました。

そういったこと等から、この社会では繊細な体質を持っている人へ向けたサポートやプロダクトがまだまだ不足しているのではないかと考えるようになりました。



どのような思いで進めてきたのでしょうか?

世の中が変わるまで諦めないぞと(笑)

それはちょっと大袈裟ですが、クッキーの開発については繊細なお腹の人でも気兼ねなく食べられるよう、低FODMAPにこだわり抜いて作りました。

ロフォマクッキーを食べる人に煩わしいFODMAPの計算をさせるようなことは極力避けよう、気軽に低FODMAPだと思って食べられる製品にしよう、という事を念頭において開発を進めて来ました。


どんなクッキーでしょうか?

「おなかと心に、優しさを」をコンセプトに、厳選された食材で美味しくサクッと食感のクッキーです。

現在、クラウドファンディングでは「プレーン(ごま)」、「抹茶」、「ココア」の3つのフレーバーを用意しています。

特に最初のクッキー3種類は低FODMAPダイエットの「除去期」でも取り入れて頂ける内容になっていると思います。

材料を厳選し配合を突き詰めた新しいクッキーで、おなかを気遣って食べたい方をサポートします。


プロダクトとしての特徴は?

小麦粉、牛乳、香料や乳化剤を使わずに作っています。

おなかを気づかう人のために開発されたクッキーで、低FODMAPであるのと同時に、グルテンフリー、ラクトースフリーとなっています。

また、卵やバターなどの動物性食品も含まないため、ベジタリアンやヴィーガンの食生活にも取り入れて頂けます。


日本低フォドマップ食推進会を主催する医師の宇野良治先生の審査に合格し、「低フォドマップ食」の認定を受けています。


プロジェクトの裏話「プレーンがごまな理由」を拝読しました!

アーモンドプードルをごまに置き換えるのは、FODMAPならではの工夫ですね。


すりごま皮無、皮有など、色んなパターンを試してみました。

ちなみにですが、この商品はすりごま皮なしを採用しています。



今回、早々にクラウドファンディングを達成しましたが、反響はいかがですか?

たくさんの方が応援購入してくださり嬉しいです!

FODMAPが切り口だと知っている方は少ないですが、体に優しいナチュラル系のおやつを好む方や、アレルギーのある方にもご支持を頂いている印象です。

まさにそういった方達のために作った製品ですので、早くお届けしたい気持ちでいっぱいです。


今後の展望を教えてください!

2022年11月にECサイトを開設予定です!

スタートに合わせて、低FODMAP仕様のマドレーヌの販売開始を予定しています。

また、地元の健康食品、グルテンフリーのパン屋さん、お惣菜屋さんなどの専門店でもLOFOMA+ COOKIES(ロフォマクッキー)を取り扱って頂く予定です。


 

少しずつ身近に低フォドマップ食の商品が増えてきましたね!

安心して食べられる商品を選択することができて嬉しいです!

クラウドファンディング終了まで、残りわずかです、まだご覧になっていない方いましたら覗いてみてくださいね^^

閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page